いっくんBOOKS

いっくんとかーかーちゃんのパワーリーディング(超読み聞かせ)実践ブログ

『きつねのこ』シリーズ

 

まさに絵本と児童書の橋渡し役になってくれる幼年童話というかんじ。

 

きいろいばけつ (あかね幼年どうわ (33))

きいろいばけつ (あかね幼年どうわ (33))

もりやま みやこ (著) つちだ よしはる (イラスト) あかね書房

 

2015年2月10日読み聞かせ了

 

ほのぼのほんわりなキャラクターとやはりほのぼのほんわりなストーリー、、、

なだけではなく、ちょっとした心の機敏にふれる奥深さもあり、

読み手もはっとさせられることがありました。

素敵な本です。全シリーズ揃えたいなぁ。

 

つりばしゆらゆら (あかね幼年どうわ)

つりばしゆらゆら (あかね幼年どうわ)

 

2015年2月13日読み聞かせ了

 

ゆらゆらどきどき…

つりばしの向こうにいるあのこに会えるのかな…

いっくんもおかあさんも続きが気になる!

 

 ぼくだけしってる (あかね幼年どうわ)

ぼくだけしってる (あかね幼年どうわ)

 

2015年2月18日読み聞かせ了

 

「きつねちゃん、なんで声ちっちゃくなっちゃったの?」

くまのことうさぎのこができることがじぶんにできなくて笑われる、

それってどんな気持ちになるんだろうねぇ。

 

たからもの とんだ (あかね幼年どうわ)

たからもの とんだ (あかね幼年どうわ)

 

2015年2月18日読み聞かせ了 

 

ひとりじめするよりみんなで遊んだ方が何倍もうれしいし楽しいね。

 

あのこにあえた (あかね幼年どうわ)

あのこにあえた (あかね幼年どうわ)

 

 2015年2月18日読み聞かせ了

 

 あのこにあえた!!!

「いっくん、こわかった。つりばし落ちちゃうと思った。どきどきした。」

 

BOOKOFFで1冊108円(カバーなし)で売っていたので全冊購入♪

家に揃えたらいつでも手にとれるようになり

いっくんはよく音読しています♪