いっくんBOOKS

いっくんとかーかーちゃんのパワーリーディング(超読み聞かせ)実践ブログ

間瀬なおかたさんののりもの絵本

 

はじめてはまったシリーズ絵本です。 

 

バスでおでかけ

バスでおでかけ

 

きっかけがこれ。おおはまりして一気に語彙が増えました。

1日に30回以上リクエストされたときはさすがに堪えた…

おとうさんが堪り兼ねてこの絵本を隠したという苦い思い出があります。

 

ドライブにいこう

ドライブにいこう

 

「滝つぼにいってみたい!」爽やかで気持ちがよい~

 

はしれはしごしゃ

はしれはしごしゃ

 

にゃーにゃーにゃー!やじうまの存在が気になった…。

 

あめのひのえんそく

あめのひのえんそく

 

虹がとってもきれい!ぶどうを食べさせあっこするのもお決まりでした。

 

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

 

エンドレスループ絵本。いっくんは大喜びだけど…。

 

パノラマえほん でんしゃのたび―やまからうみへ

パノラマえほん でんしゃのたび―やまからうみへ

 

これは読み聞かせにはあまり向かなかった。

基本的にどんどんパノラマページを両開きしていく仕掛けになっていて、

秩序の敏感期にいたいっくんはきれいにページを戻せないことに癇癪。

ので、しばらく目のつかないところに仕舞っておくことになったのでした。

 

間瀬なおたか(著) ひさかたチャイルド