いっくんBOOKS

いっくんとかーかーちゃんのパワーリーディング(超読み聞かせ)実践ブログ

林明子さんヒストリー 1歳

ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ (世界こども図書館B)

ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ (世界こども図書館B)

マーガレット・ワイズ・ブラウン (著) 坪井 郁美 (著) 

林 明子 (イラスト) ペンギン社

 

「ぼく!ぼく!」と何度も読んでとせがまれた絵本。

おばあちゃんちにおでかけするときにわざわざ持っていたほど。 

 

おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)

おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)

筒井 頼子 (著) 林 明子 (イラスト)

 

なぜかものすごく気に入っていた絵本。

いっくんは「まえにーちゃんのえほん」とよんでいました。

こどもを見守るまなざしを感じて(親が)内省する絵本でもある?

 

はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)

はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)

征矢 清 (著) 林 明子 (イラスト)

 

この絵本の影響でてんとうむしはすべて「さちちゃん」に。

 

おいていかないで (幼児絵本シリーズ)

おいていかないで (幼児絵本シリーズ)

筒井 頼子 (著) 林 明子 (イラスト) 

 

その後いっくんがむしとりにハマる日がこようとは… 

 

でてこいでてこい (0.1.2.えほん)

でてこいでてこい (0.1.2.えほん)

はやし あきこ (著)

 

 はやしあきこさんの絵本では他のとちょっと毛色が違うかな?