いっくんBOOKS

いっくんとかーかーちゃんのパワーリーディング(超読み聞かせ)実践ブログ

ウーフー!耳で聴く童話にはまったぞ!

 

くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)

くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)

神沢 利子 (著) 井上 洋介 (イラスト) ポプラ社

 

2015年2月13日読み聞かせ了

 

ただひたすらに懐かしさを感じるこの童話、

内容は覚えていなかったけれど絶対に面白かったはず!

といっくんに読んであげたらこれが大ヒット!

ひと晩で全部読んでしまうほどに、

これまでのどの幼年童話よりも物語に惹き込まれていました。

いきいきとしたウーフのイメージがいっくんの頭の中に浮かんだ様子。

ウーフはおしっこでできているか?のたまごのおはなしに大笑い。

ウーフにかなり親しみを感じるようです。

やっぱりちょっとくすっとわらえるほのぼの系がいっくんのこのみのようです。

 

こんにちはウーフ (くまの子ウーフの童話集)

こんにちはウーフ (くまの子ウーフの童話集)

 

2015年2月末読み聞かせ了

 

『くまの子ウーフ』ほどではなかったけれど、

やっぱりウーフに自分と重なる部分を感じたり、

仲の良いともだちのようなあたたかさや愛おしさを感じたり、

そんな様子がいっくんから見てとれました。

 

ウーフとツネタとミミちゃんと (くまの子ウーフの童話集)

ウーフとツネタとミミちゃんと (くまの子ウーフの童話集)

 

2015年3月7日読み聞かせ了

 

「ウーフはミミちゃんがすきなんだよねぇ♪」だって。

 

ウーフシリーズはいっくんの大のお気に入りとなり、

何度も何度も読み返していて、おとうさんも読み聞かせに参加しています。

でも、おとうさんはツネタが苦手であまりウーフ童話集がすきになれないって。

いっくんはどう思っているのかな?と思い、聞いてみたら、

「???」「ツネタすきだよ~」と返ってきました。

うん、ウーフと一緒でまだまだ純粋ないっくんです。