いっくんBOOKS

いっくんとかーかーちゃんのパワーリーディング(超読み聞かせ)実践ブログ

はまる予感!『こまったさん』シリーズ

 

こまったさんのスパゲティ (おはなしりょうりきょうしつ 1)

こまったさんのスパゲティ (おはなしりょうりきょうしつ 1)

寺村 輝夫 (著) 岡本 颯子 (イラスト) あかね書房

 

2015年2月16日読み聞かせ了

 

おかあさんが昔だいすきだった本だよ、

そういって読み始めたらなつかしくてなつかしくて…

おいしいお話しLOVEのいっくんらしく、

おはなしおりょうりきょうしつにすぐに夢中になりました。

九官鳥の相棒ムノくんがいい味だしています。

 

こまったさんのカレーライス (おはなしりょうりきょうしつ (2))

こまったさんのカレーライス (おはなしりょうりきょうしつ (2))

 

2015年3月5日読み聞かせ了

 

ムノくんの「ワスレルナ」にいっくんもおかあさんも大笑い、

いっくんなんか読み聞かせ後3回もその部分だけ読み返してた!

しかしカレーをつくってごはんを炊き忘れるなんて本当にコマッタさん!

 

こまったさんのラーメン (おはなし りょうりきょうしつ)

こまったさんのラーメン (おはなし りょうりきょうしつ)

 

2015年3月6日読み聞かせ了

 

読み聞かせるより先にいっくんが自分で読んでしまった…。

連結するんだよ!と教えてくれたので、どれどれ、と一緒に読むと、

スクーターにどんどん貨車を連結していくシーンがありました。

なんとまぁ連結LOVEのいっくん好みな内容!

 

こまったさんのオムレツ (おはなしりょうりきょうしつ (4))

こまったさんのオムレツ (おはなしりょうりきょうしつ (4))

 

2015年3月9日読み聞かせ了

 

卵アレルギーのいっくんに読むのは…?と思いつつ、

本人のリクエストがあったので読み聞かせました。

「いっくんは納豆のオムレツたべたい!」

そうだね、からだつよくして、卵アレルギーに勝とう! 

 

ヤマさん(こまったさんの旦那さま)がこどもみたい!

というのは いっくんの感想。どこからそんな!?

ミニチュアの鉄道模型にはまっちゃってる姿が自分に重なったのかな!?

 

こまったさんのグラタン (おはなしりょうりきょうしつ (6))

こまったさんのグラタン (おはなしりょうりきょうしつ (6))

 

2015年3月9日読み聞かせ了

 

あとがきまで読んで欲しがるいっくんですが、

こまったさんのあとがきには、ムノくんのショートコントがあるのね!

今回は羽を火傷したのに懲りずについばんで嘴まで火傷するムノくん、、、

コマッタ、コマッタ!

裏表紙こまったさんのマカロニネックレスにもニマニマ(笑)

 

こまったさんのサンドイッチ (おはなし りょうりきょうしつ)

こまったさんのサンドイッチ (おはなし りょうりきょうしつ)

 

2015年3月9日読み聞かせ了 

 

これって桃太郎のオマージュ…?あ、パロディ!?

いっくんは鬼こわいこわいなおとこのこなので、

ちょっと布団に隠れ気味にお話を聞いていました(笑)

 

これから読み聞かせの予定 ↓

 

こまったさんのハンバーグ (おはなしりょうりきょうしつ (3))

こまったさんのハンバーグ (おはなしりょうりきょうしつ (3))

 

2015年3月11日読み聞かせ了

 

失敗ハンバーグは焦げをはがして翌朝のハンバーガーに、ね。

「いっくんもハンバーグつくりたーい!!!」

ということなので、ちかいうちに一緒につくるかな~ 

 

こまったさんのコロッケ (おはなし りょうりきょうしつ)

こまったさんのコロッケ (おはなし りょうりきょうしつ)

 

2015年3月11日読み聞かせ了

 

なんだろう、こまったさんの旦那さまのヤマさんてろくでもないような…

というのは大人になったおかあさんの目線、いっくんは気にしていない~

ずっと意地っ張りだったこまったさんが、

最後にはムノくんのアドバイスに素直になるところがいっくん的にツボ。

 

こまったさんのサラダ (おはなしりょうりきょうしつ (5))

こまったさんのサラダ (おはなしりょうりきょうしつ (5))

 

2015年3月11日読み聞かせ了 

 

「優しい魔女がでてくるよ!」

わたしが読むより先に読んでしまっていたいっくんのネタバレ発言!

恐い魔女は嫌いだけど、優しい魔女とおいしいサラダは好きだそうな(笑)

最近のお気に入りはマヨドレ和えのパスタサラダないっくんです。

しかし、牛の口から入ってブタのお尻からでてくるとは…(謎)

 

こまったさんのシチュー (おはなし りょうりきょうしつ)

こまったさんのシチュー (おはなし りょうりきょうしつ)