いっくんBOOKS

いっくんとかーかーちゃんのパワーリーディング(超読み聞かせ)実践ブログ

夜空を見上げたくなる絵本

 

おさるのジョージ ねむれないよる

おさるのジョージ ねむれないよる

M.&H.A.レイ (著) 福本 友美子 (翻訳) 岩波書店

 

眠るのがあんまり上手じゃないいっくん、

ちょっとした物音や想像が膨らみすぎて寝付けないこと、あります。

だからこそ、ジョージに深く共感できたようです。

おかあさんも、きいろいぼうしのおじさんのように、

いっくんの気持ちに寄り添ってあたたかく受け入れてあげたくなりました。

天体望遠鏡、ほしくなっちゃうね。いつか、ね…!

それまでは、てづくりプラネタリウムでたのしもうね

 

スプーンぼし(ほくとしちせい)とおっぱいぼし(カシオペア座) (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

スプーンぼし(ほくとしちせい)とおっぱいぼし(カシオペア座) (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

八板 康麿 (著, 写真) 杉浦 範茂 (イラスト) 福音館書店

 

冬~春にかけての星空にみえるスプーンぼしとおっぱいぼし。

月に数度の夜更かし時間におとうさんと夜空を見上げて探してみたね。 

「あった!スプーンとおっぱい、あった!」

知らない人がきいたらびっくりしちゃう会話かもね(笑)

知っている星座が大分増えてきて、夜空を見上げるのが本当に楽しいね♪

 

リボンのかたちの ふゆのせいざ オリオン (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

リボンのかたちの ふゆのせいざ オリオン (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

八板 康麿(著、写真) 杉浦 範茂(イラスト) 福音館書店

 

リボンね、なるほど!

オリオン座はみつけやすい星座No.1じゃない?ってくらい親しみがあります。

いっくんもオリオン座は結構いい感じに見つけるね。

星座っておもしろいなぁ。星空観察におおハマり、です。