いっくんBOOKS

いっくんとかーかーちゃんのパワーリーディング(超読み聞かせ)実践ブログ

ふたごのでんしゃ&しゅっぱつしんこう

 

のりものだいすきいっくんがよろこびそう♪

ということで、早速一緒にページを開いていくと…

 

ふたごのでんしゃ (日本の創作幼年童話 15)

ふたごのでんしゃ (日本の創作幼年童話 15)

渡辺 茂男(著) 堀内 誠一(イラスト) あかね書房

 

なぜだかおかあさんが途中からじわっと涙ぐみました。

いっくんは純粋に物語をたのしんでいました。

 

f:id:kakachan19:20150221161524j:plain

しゅっぱつしんこう

 

『ふたごのでんしゃ』のつづき、ということで、

読んでみたけれど、ちょっといっくんには早かったかな。

 

「にほんはいいくにです。

 むかしからこどもたちのことを、

 こだからといって、

 とてもだいじにするくになんですよ。」

 

という日本国総理大臣の言葉、ファンタジーでなければいいのに。

いっくんたちが大人になるころ、日本がこんな国であってほしいな。