いっくんBOOKS

いっくんとかーかーちゃんのパワーリーディング(超読み聞かせ)実践ブログ

『わかったさん』シリーズも♪

 

わかったさんのクッキー (わかったさんのおかしシリーズ)

わかったさんのクッキー (わかったさんのおかしシリーズ)

寺村 輝夫(著) 永井 郁子(イラスト) あかね書房

 

2015年2月19日読み聞かせ了

 

『こまったさんシリーズ』を読み聞かせるなら、

やっぱり『わかったさんシリーズ』も♪

ということで、シリーズ1冊目のクッキーから。

 

おかあさんが小学生の時は、こまったさんよりわかったさんがすきでした。

で、覚えていなかったのだけど、わかったさんのほうが対象年齢が上!?

字がちいさく、こまったさんよりファンタジー度合いも上な気がします。 

 

とはいえ、やっぱりだいすきなおかしづくりがテーマなため、

いっくんは鍵さがしも含めて最後まで目を輝かせて楽しんでいました。

 

こまったさんを全部読んだらわかったさんを読み始めようと思います。