いっくんBOOKS

いっくんとかーかーちゃんのパワーリーディング(超読み聞かせ)実践ブログ

『たんたの~』シリーズ

 

たんたのたんてい (新しい日本の幼年童話 8)

たんたのたんてい (新しい日本の幼年童話 8)

 

2015年3月4日読み聞かせ了

 

図書館で『たんけん』がみつからず、『たんてい』から読むことに。

次はどうなるんだ?と先が気になる内容にいっくんも真剣、

結局いたずらずきのおさるのチーボの仕業と突き止めたのですが、

「チーボ、全然反省していないねぇ。」といっくんはびっくり。

虫眼鏡をもって探偵ごっこをしたくなったようです。

 

たんたのたんけん (新しい日本の幼年童話 1)

たんたのたんけん (新しい日本の幼年童話 1)

 

2015年3月17日読み聞かせ了

 

たんていを先に読んでいたので、

「たんけんにもおさるのチーボでてくるかな?」とわくわくいっくん。

が、こちらにはたんていにでてくる動物キャラクターはいなかったねぇ。

地図を追っていくのはなかなかわくわくしたみたいだけど、

比較しちゃうといっくんはたんけんよりたんていの方がすきみたい。

ジャングルのシーンがちょっとこわかったのかな?

 やっぱりいっくんはドキドキ…!よりほんわかわくわく♪がいいみたい。