いっくんBOOKS

いっくんとかーかーちゃんのパワーリーディング(超読み聞かせ)実践ブログ

日本の童話名作選

 

泣いた赤おに (日本の童話名作選)

泣いた赤おに (日本の童話名作選)

浜田 広介 (著) 梶山 俊夫 (イラスト) 偕成社

 

泣いた赤鬼はたくさんの絵本がでていますが、

浜田広介さんの原作をそのまま載せてるこちらをセレクト。

結構な文章量…でもいっくんは最後までじっと耳をこらしていました。

本当の友情って?無償の愛って?

いっくんなりに感じてくれたのならいいなぁ。

どちらかというと読み聞かせているおかあさんがうるうる涙目に…;;

 

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

新美 南吉 (著) 黒井 健 (イラスト) 偕成社

 

きつねのこがきつねの手の方を出してしまったシーンで

「あぁ…!」と声に出してどうしようという顔をしたいっくん。

「人間はこわくないよね?」かぁ。そうだね、そう信じたいね。

 

日本の童話名作選、他にも読みたい絵本がたくさんあるので、

随時読み聞かせリストに追加していこうっと。