いっくんBOOKS

いっくんとかーかーちゃんのパワーリーディング(超読み聞かせ)実践ブログ

友情って、思いやりって、なんだろう?

 

おおきなゾウとちいさなゾウ

おおきなゾウとちいさなゾウ

たしろ ちさと (著) 教育画劇

 

2015年3月10日読み聞かせ了

 

なぜがゾウに特別な思いを寄せるいっくん。

おおきなゾウの寡黙な優しさとちいさなゾウの無邪気さ、

さようならの意味、いっくんは何を感じたのかなぁ。

 

まいごのペンギン (にいるぶっくす)

まいごのペンギン (にいるぶっくす)

オリヴァー ジェファーズ (著) 三辺 律子 (翻訳) ソニーマガジンズ

 

2015年3月10日読み聞かせ了

 

これはやられた!

青い鳥みたいなおはなし。

大切なものは、いつだって、目の前にあったりするんだね。 

 

あのひのクジラ

あのひのクジラ

ベンジー デイヴィス(著) 村上 康成(翻訳)

 

2015年4月7日読み聞かせ了

 

いろんな感情が伝わってくる絵本でした。

「おかあさんはいないの?」といっくんには聞かれました。

おかあさんがいないおうちも、おとうさんがいないおうちも、

大家族でいっぱいでくらしているおうちも、いろいろあるね、

と、そんな話を少ししてみました。

さみしさに気づいてもらえて受け入れてもらえたら、

そのさみしさは手放せるのかもしれないね。