いっくんBOOKS

いっくんとかーかーちゃんのパワーリーディング(超読み聞かせ)実践ブログ

幼児絵本ふしぎなたねシリーズ

 

ふしぎなたねシリーズはどれもこれもお気に入りでした。

科学の視点なのにちゃんと物語があるのがよかったようです。 

 

【自然系】

おおきくなりたい こりすのもぐ (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

おおきくなりたい こりすのもぐ (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

 

征矢 清 (著) 夏目 義一 (イラスト)

「こんなにおおきくなったでしょ♪」が一時口癖になっていました。

 

おなかのすいたばったのトト (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

おなかのすいたばったのトト (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

得田 之久 (著)

 

「トトくん、いっぱいたべれてよかったね!」

 

あかちゃんかたつむりの おうち (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

あかちゃんかたつむりの おうち (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

いとうせつこ (著)  島津和子 (イラスト)

 

「おうちおおきくなってよかったね!」

 

くさはら どん (幼児絵本 ふしぎなたねシリーズ)

くさはら どん (幼児絵本 ふしぎなたねシリーズ)

松岡達英 (著)

 

迫力!つぶされなくてよかったね~

 

くさはら (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

くさはら (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

加藤幸子 (著) 酒井駒子 (イラスト)

 

駒子さんの絵はなにかこころにうったえるものがあります。 

 

もりの てぶくろ (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

もりの てぶくろ (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

八百板洋子 (著) ナターリヤ・チャルーシナ (イラスト)

 

かわいいお話にいっくんもにこにこ。

 

ちいさなき (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

ちいさなき (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

神沢 利子 (著) 高森 登志夫 (イラスト)

 

「木のあかちゃんってこんなにちいさいんだねぇ。」

 

びっくりまつぼっくり (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

びっくりまつぼっくり (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

多田多恵子 (著) 堀川理万子 (イラスト)

 

いっくんはまつぼっくりタワーをつくるのがすきです。

 

おつきさま こっちむいて (幼児絵本 ふしぎなたねシリーズ)

おつきさま こっちむいて (幼児絵本 ふしぎなたねシリーズ)

片山令子 (著) 片山 健 (イラスト)

 

「どうしておつきさまはいっくんにもついてくるの?」 

 

つららがぽーっとん (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

つららがぽーっとん (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

小野寺 悦子 (著) 藤枝 つう (イラスト)

 

「つららってなぁに?いっくんもみたい!」

 

オノマトペ系】

おいしいおと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

おいしいおと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

三宮 麻由子 (著) ふくしま あきえ (イラスト)

 

いっくんのだいすきな美味しい絵本。

 

でんしゃはうたう (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

でんしゃはうたう (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

三宮 麻由子 (著) みねお みつ (イラスト)

 

THEオノマトペ絵本。なんだかわかんないけどハマります。

 

からだのなかでドゥンドゥンドゥン (幼児絵本 ふしぎなたねシリーズ)

からだのなかでドゥンドゥンドゥン (幼児絵本 ふしぎなたねシリーズ)

木坂 涼 (著) あべ 弘士 (イラスト)

 

「いっくんのおとは?」音の響きがすきみたい。

 

【実験系】

 

てのひらおんどけい (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

てのひらおんどけい (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

浜口 哲一 (著) 杉田 比呂美 (イラスト)

 

お散歩のときにいろいろ触っててのひらおんどけいやってました。

 

【のりもの系】

ふねが きた! (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

ふねが きた! (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

笠野裕一 (著)

絵を読む本かな。絵の動きで物語の動きを追っていました。

 

あかくんまちをはしる (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

あかくんまちをはしる (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

あんどう としひこ (著)

 

クーパーずきならあかくんシリーズはハマるハマる♪