いっくんBOOKS

いっくんとかーかーちゃんのパワーリーディング(超読み聞かせ)実践ブログ

『のはらクラブ』シリーズで自然と仲良し♪

 

たかどのほうこさんにどはまりちゅう~

 

のはらクラブのこどもたち (おはなしパレード)

のはらクラブのこどもたち (おはなしパレード)

たかどの ほうこ (著) 理論社

 

これ、最高!春かとおもったら夏なのね?

読み物としても楽しいのに、自然とナチュラルに仲良くなれる!

やってみたい自然遊びのアイディアがたーくさん!

みんなが…だったなんて!というオチもあって、楽しめました~!

 

のはらクラブのちいさなおつかい (おはなしパレード)

のはらクラブのちいさなおつかい (おはなしパレード)

 

秋バージョンもなかなかいいです。

からすと犬が親子~!?いっくん、大ウケ(笑)

からすうり、もいでもたいなぁ、どこになるのかなぁ。

いっくんも種を採取する気まんまん!

今年の秋が待ち遠しいです。

 

白いのはらのこどもたち (おはなしパレード)

白いのはらのこどもたち (おはなしパレード)

 

こんなまっしろな世界は住んでいるあたりではみないけど、

冬の動物の習性が物語をたのしむうちになんとなくわかっておもしろいね。

しかしのはらおばさんの出番ほとんどないな~!みんな詳しすぎ!

(って、ある意味当たり前なんだけどね!)

 

読書好きな子がお散歩や登下校時などに自然に触れてみようと思うかも。

このシリーズはおかあさんが是非(自分の趣味で)手に入れたい!