いっくんBOOKS

いっくんとかーかーちゃんのパワーリーディング(超読み聞かせ)実践ブログ

うきうきお正月♪

 

もうすぐおしょうがつ (こどものとも絵本)

もうすぐおしょうがつ (こどものとも絵本)

西村繁男 (著) 福音館書店

 

あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)

あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)

中川 ひろたか (著) 村上 康成 (イラスト) 童心社

 

お正月の定番。これがいちばん親しみやすい♪

 

十二支のはじまり (日本の民話えほん)

十二支のはじまり (日本の民話えほん)

岩崎 京子 (著) 二俣 英五郎 (イラスト) 教育画劇

 

読み聞かせ会で十二支にねこがいない理由は?というクイズがでて、

得意満面でこたえて褒められたのはこの絵本のおかげでしょう(笑) 

 

どんぶらどんぶら七福神

どんぶらどんぶら七福神

みき つきみ (著) 柳原 良平 こぐま社

 

お世話になっている小児科の近くに布袋様の石像があります。

それをみるたびに「しちふくじんでみた~!」と報告するいっくんです。