いっくんBOOKS

いっくんとかーかーちゃんのパワーリーディング(超読み聞かせ)実践ブログ

『へんてこもり』シリーズにウケる

 

へんてこもりにいこうよ (おはなしカーニバル 10)

へんてこもりにいこうよ (おはなしカーニバル 10)

たかどの ほうこ (著) 偕成社

 

2015年3月4日読み聞かせ了

 

へんてこもりのタイトルに惹かれ読んでみたら「おもしろい!」。

「まるぼ→ぼさこう→うるりんぞ」が頭の中で無限ループ。

思わずしりとりしたくなっちゃったり、

変な動物をつくりだしたくなったり。

なんだかわかんないけど母子でわくわく楽しい気分になりました。

 

へんてこもりのコドロボー (おはなしカーニバル)

へんてこもりのコドロボー (おはなしカーニバル)

 

2015年3月16日読み聞かせ了

 

めずらしく3日くらいかけて少しずつ読み進めました。

ハナヅマリバクも、ポンクスも、いたあたもちも、みんなこわいらしい。

でも、ハナヅマリバクだけは、ちょっと話しかたが面白いから許せるらしい。

スキーップ キップ キップ♪ 

 

へんてこもりのなまえもん (へんてこもりのはなし 3)

へんてこもりのなまえもん (へんてこもりのはなし 3)

 

2015年3月7日読み聞かせ了

 

『へんてこもりにいこうよ』が気に入ったいっくん、

図書館の児童書コーナーにてシリーズがあることをしり大興奮。

あるだけ全冊大人借り!?

なまえもんはいっくんにとってはちょっぴりホラー!?

どうなるの…?とドキドキしながら聴いていました。

そして怖いもの見たさなのか?

読み聞かせた晩の翌朝、自分でも読み直していました。 

 

へんてこもりのきまぐれろ (へんてこもりのはなし)

へんてこもりのきまぐれろ (へんてこもりのはなし)

 

2015年3月7日読み聞かせ了

 

なまえもんに引き続いて読みました。

ちょっとダレてきた感もありつつ、

続きが気になるからか最後までじっと聴いていました。

きまぐれろのきまぐれっぷり、なんだか親近感…!?

 

へんてこもりのまるぼつぼ (へんてこもりのはなし)

へんてこもりのまるぼつぼ (へんてこもりのはなし)

 

続きが待ちきれなかったらしく、朝起きたら自分で読んでいた…

 

2015年3月10日読み聞かせ了

 

「まる ぼつぼ」だと思っていたら「まるぼ つぼ」なのね!

 

♪ つづいた つづいた

♪ まんげつ みっか

♪ つもうよ つもうよ

♪ ことばぐさ!

 

この歌がとっても気に入ったようで、

諳んじていつでもどこでも何度でも歌っているいっくんです。

 

・ ・ ・ ・ ・

 

へんてこもりシリーズ、かなりのお気に入りシリーズで、

何度も何度も繰り返し自分で読み返しています。

シリーズ揃えて買ってあげようかな?

 

と思っていたらBOOKOFFでシリーズ1冊目だけ発見。

他のはこわいからなくていい、といわれたので、ま、いっか~